GPUを使ってレンダリングするソフト「OctaneRender」

OctaneRenderについて、今の時点でわかったことをまとめておく。あくまで備忘録程度のもの。

※MODOのプラグイン、OctaneRender for MODOを使ってのお話。

目次

・必要な環境
・準備と設定
・レンダリングの種類:テストレンダリング結果
・ちょこっとアニメーションも

 


・必要な環境

GPU。つまりグラフィックボードを使ってレンダリングするので当然グラボは必須。
しかもNVIDIAのグラボが良いそう。
OctaneRenderはCUDAという技術を使うので、CUDAを開発したNVIDIAのグラボのほうが良いとのこと。

Quadro出なくてOK。むしろGeForceのほうがベンチマークのスコアが良いかも。

うちにある環境でテストしたみた。

● iMacのGTX680MXでは36

●Windows機その1 GTX780では80

●Windows機その2 GTX TITAN Xでは130

CODAコア数がそのまま結果に反映した。


・準備と設定

購入もアクティベーションも比較的簡単だった。ライセンスは1台につき1つ。WindowsでもMACでも使える。
アクティベーション解除はサイトからもできるので、うっかりWindowsを再インストールしても大丈夫みたいだ。
Macで使うこともできるけど、グラボ的な理由から基本的にWindowsで使うことになりそう。

アクティベーション時に入力するIDとパスワードは、サイトのログイン時に必要なものとは違う。
OctaneRender購入時に発行される物を入力する。これはサイトにログイン後、ライセンスのページで確認できる。
スタンドアローン版と、MODOプラグイン版の両方のアクティベーションが必要。
MODOプラグインのアクティベーションは MODOを立ち上げたあと上部メニュー「Octane」というメニューから行う。

MODOシーンをひらいて、「Octane」メニューから「OctaneRender ViewPort」を開けば、すぐにレンダリングが始まる。

[注意!]
シーンにDirectional Lightが無くて、ポイントライトやスポットライトしか無い場合、真っ暗なままで何も見えない! どうやらOctaneRenderではポイントライトやスポットライトは読み込まないらしい。(もしかしたら設定しだいかも)
テストレンダリングでスポットライトを使いたかったので、仕方なく球体を作り、筒に入れて、ルミナンスの設定をして自力でスポットライトを作った。

[注意!]
・アニメーションをレンダリングをするときは保存先をかならず指定すること。
・サンプル数(レンダリング品質)がデフォルトでは大きい数値になっていて、レンダリングに時間がかかるので、最初は100程度にさげてテストしてみよう。
保存先の設定やサンプル数の設定は「OctaneRender ViewPort」パネルにくっついてくるメニューからできる。


・レンダリングの種類

OctaneRenderは3つのレンダリングの種類がある。
本当は4つだけど、もう1つはプレビュー的なものなので省略。

●Direct Lighting

一番高速でレンダリングできるが、フォトリアルではない。高速なのでアニメーションを作るときなどは場合によっては良い。見ようによってはこれはこれで有り。

●PMC

けっこうフォトリアル。「Direct Lighting」ほどじゃないものの、かなり高速。GPUむけのレンダリング方法らしい。英訳が微妙で詳しくは不明。

●Path Tracing

一番フォトリアルにレンダリングできるが、レンダリングはかなり遅い。

一通り実験してみました。

●Direct Lighting

名称未設定 (1 - 4)

確かに速い。リアルではないもののこれでいい場合もありそう。まさにアニメむけ。

●PMC

名称未設定 (2 - 4)

これで充分だと感じた。かなりリアル。レンダリング時間は同じサンプル数で「Direct Lighting」の5倍から10倍かな。この倍数の考え方も微妙だ。品質がかなり違うから、一概に「何倍」と言いにくい。

●Path Tracing

名称未設定 (3 - 4)

これは遅い。他に用事もあったので途中でレンダリング止めてしまった。
確かにフォトリアル。光の回り込みもリアル。でもパッとみてPMCとさほど変わらないから、これを選ぶときはよっぽどだ。

というかこれ、MaxwellRenderより遅かった。

同じ時間かけたMaxwellRenderでのレンダリングはこれ。

名称未設定 (4 - 4)

MaxwellRenderのほうが粒子が細かくなってる。


・1分アニメを作ってみた。